2015年7月31日金曜日

Fitear private 333購入

春のヘッドホン祭2015で注文したFitear private 333が届きました。さっくりとレビューしていきます。

・注文から到着まで

5月19日祭会場にて注文
→同月25日銀座店にて耳型採取
→6月21日突然到着

…爆速でした。祭のオーダーラッシュもあり2ヶ月以上はかかるだろうと思ってたので、耳型採取から1ヶ月未満で完成という納期の早さにはぶったまげましたw
勿論シェルのクオリティなどが下がることなく評判通りの透明度、フィット感です。

・外観
Fitear Private 333

Fitearのシェルの透明度は随一ということで、カラーリングせずクリアで注文しました。もはや言わずもがなですが非常に美しいです。所有欲は大いに満たされますね。
 
中のドライバが見えるのもオタクっぽくていいですね。

 
 


頑張って綺麗に撮ってみました。
ブログ背景にそぐわないクール感w

 
・音質

電子音楽を、高域からアプローチする
一言で言うとこんな感じの音でしょうか。

どういうこっちゃ。はい、それではドライバー構成を見てみましょう。
その構成は「中低域×1,高域×2」の3ドライバー・3way構成。
曰くPerfumeでチューニングされたというこの機種。構成だけ見ると、高域ガン振りでおよそPerfumeのようなガツガツとくる低音に合わせる機種とは思えません...
そういったEDM的なエレクトリックな打ち込みを聴いてみると、なるほど確かに低域は少ない。ですが、決してボワつかず適度に締まりがあり、確かな「質」を感じられる音が出ています。
恐らくですが、「EDMのような打ち込み楽曲は音源の時点で十分に低音が出ており、そういう楽曲に特化させたいからといって低域の量感を増やす必要は無いだろう」という理念で作られた音なんじゃないかと、聴いていく中で感じました。はい、妄想です。

実際にPerfumeを聴くと、低域は音源自体の量感で十分に補完されており、物足りなさは全くありません。質についていえばやや固めで、バスドラのアタックはしっかりキレがあります。
ボーカルも決して殺すことなく手持ちでは一番浮き上がるような鳴り方をします。自分が基本的にボーカルを蔑ろにしてるので、この感じ方は参考にならないと思いますがw
 
全体的に粒立ちが良く解像度が高いため、シンセベースやシンセメロがとても鮮やかで映えるような鳴り方をします。聴いていてとても気持ちいいです。
高域の鳴りですが、2基積んでいる割にはガッツリ主張はしてきませんね。シンバルがうるさい!とかサ行刺さりすぎ!といったことは無く、各パートに含まれる高域成分を伸ばすような味付けをしている印象です。鮮やかに聴こえるのはこのおかげでしょう。

総合してバランスよく、元気で鮮やかな音といった感じです。
K3003と比べると基礎性能はほとんど同レベルで、イメージ的に陽(333)と陰(K3003)といった感じで使い分けが出来るので良いですね。予期せずして3ばっかりになりましたw

そうそう、購入までにフジヤ、eイヤ、祭の試聴ブースで三機試聴しましたが、それぞれの試聴機で差は感じず、カスタム版との差も殆ど無いように感じました。
強いて言うならカスタム版の方が定位がはっきり決まってると思います。嬉しい誤算でした。


・カスタムIEMってどうなの?

自分の初()カスタムIEMになったので、折角なので今までの自分のようなカスタムIEM(以下CIEM)を持ってない人向けにCIEMってどうなの?といったところを述べてみます。

CIEMを持つ前って、漠然と「高遮音性」に憧れを持つ人が多いと思います。自分の耳型に合わせて作るわけですから期待しちゃいますよね。自分もそうでした。
実際CIEMの遮音性は確かに高いです。が、正直思ったほどじゃなかったな…と自分は思いました。具体的にはER4の3段キノコに僅かに負けるくらい。そんなもんです。勿論実用には十分すぎる程ですが。

加えて耳全体にぴったりくっつくので特有の圧迫感があります。フィット感とも取れますが、好き嫌い別れそうですw
慣れれば大して気になりませんが…自分はユニバーサルの方が気楽でいいなと思いました。好みの差ですね~

個人的な所感としては、「カスタムもユニバーサルも一長一短」というある意味当たり前な感想を持ちました。カスタムだから最高!とかそういうことは思いませんでしたね。
 
カスタムを持ちたいという欲求は勿論わかりますがw、たまたまカスタムで好きな音があったら買う、くらいの気持ちで買うのがいいかなと思います。カスタムというジャンルに囚われず、まず音で選ぶことが大事かなと。そう思いました。


--------------------

なんやかんや書き連ねましたが小餅的にとても満足のいく機種です。
大量にドライバ積んだモデルがハイエンドとして様々なメーカーから出ていますがどうにも多ドラは苦手で…なんか不自然に感じてしまうんですよね。そんな自分には丁度いい構成と程よい(よくない)値段でした。安い耳で良かった。
夏用にイヤホンが欲しかったので早く届いたのはとても嬉しかったです。夏場は333,K3003,HS1001でローテーションですね~
それではっ

0 件のコメント:

コメントを投稿