2015年6月7日日曜日

こもちけーぶる -Vega

今回はケーブルの記事です。ケーブル自作を始めて大分経ちますが、ようやくいろんな方に聴いてもらいたいと思える一本ができましたので受注生産でお出ししてみたいと思います。

追記:2016/07/07をもちまして終売とさせて頂きます。本当にありがとうございました!


・Vegaについて

今回お出しするケーブルは主にDAP-ポタアン間に使うステレオミニ-ステレオミニケーブルです。
名を「Vega」。織姫様だそうです。



線材には某社製の最高品質レベルの軍需シールド線を使用。導線は銀メッキ銅線です。
軍需線は、その名の通り軍用途に耐えうるよう、誘電率や導電性能などの厳しい基準を満たした、様々な面で強固な線材です。
 オーディオ用途でも主に自作派に支持されており、最近ではAiris Log Siba様の製作されているIEMケーブル「AL-APOLLO」「AL-Themis」などにも軍需線が使われていますね。

マステ(マスキングテープ)を用い装飾を施しているプラグ部。マステはケーブルの方向性の確認用でもあります。
シースはトモカプラグですが、プラグ自体は品質と音質の観点から別のモノをチョイス。マステを貼りたいがためだけに、わざわざトモカのシースに付け替えるという暴挙(読み:むだなこだわり)を侵してます。



で、そのマステですが、オーダー毎に気分で柄が変わります。趣味でアホみたいな量買ったのを使いたいので。
オーダーフォームではわざわざ好きな色を聞いたりします。回答はマステの選択で参考にするかもしれません。

この線材、誘電を抑えるためにテフロンという硬い被覆材が使われています。このため、ほとんどクセを付けられないほど反発力が強くなってます…
自作erな方はBeldenの88760を思い浮かべてください。ほぼあんな感じです。
後述しますが、オーダーでは長さの指定ができるので機材に負荷のかかりにくいサイズでお届けできればと思います。


肝心の音質をセルフレビューしていきます。

低域に艶やかな濃さと密度があり、それを基軸に中高域まで滑らかに伸びます。自分の大好きな美音系を追求してみました。

同じく自分の大好きな解像感にパラメーターをガン振り。勢い任せで無理矢理押し出す音ではなく、余裕を持って、全ての音が自然に耳に届くように鳴るのが一番の特徴です。

このような自然な出音は線材ゆずりの圧倒的な情報量による所が大きいのですが、そこに甘んじること無いよう、はんだによる独自のノウハウで調整を施してます。

結果として情報量任せの駄々流しな音ではなく、キッチリと音を整え制御することに成功。
信号線とGND線ではんだを変えるなどの細やかな調整により自分にしか出来ないであろう絶妙な味付けができました。いたずらにはんだを吸い続けた成果ですw

弱点としては高域に若干薄さがあります。バランスを崩さないよう十分にレンジは確保しているのですが、低域〜中高域の深さに比べるとやはり劣るところです。
自分の高音マシマシな環境に対して低域側を補完する、というのが一つ狙い目だったこともあり、出力機器の性能に任せる形になってしまいました。
高域が苦手な子と合わせると「んっ?」となってしまいそうです…。


試作段階で様々な方からアドバイスを頂きつつ、個性の塊のようなクセの強かった音から灰汁を取るように調整を重ねました。
我が子可愛さもありますがw、今の自分が自信を持ってお届けできるケーブルです。よろしくお願いします。


・価格について


一般さん ¥5,500-

学生さん ¥4,950-


共に送料込みの価格です。
学生割引に関しては、学生の懐事情では既製品は手を出しにくく、ミニミニなんかは軽視しがちなのではないかと思い、そんな学生さんのオーディオクオリティの向上に一役携わることができればという思いから、10%割引でご提供する次第です。
オーダーフォームにて学生証や通学定期など、学生の証明となる物の画像添付で適用させて頂きます。

発送はレターパックライトでお送りします。

ケーブルは長さ指定が可能です。
機材のジャック同士の直線距離から長さを割り出し製作しますが、直接の長さ指定も承ります。その際はオーダーフォームの備考欄にてお申し付け下さい。
また、全長15cmを超える場合料金の方ご相談となります。ご了承ください。

L字プラグは+¥700-(片方のみL字の場合+¥350-)にて承ります。オーダーフォームの備考欄にてお申し付け下さい。

お支払いは基本的に銀行振込(UFJ)のみとさせていただきます。ご都合ありましたら備(ry

その他ご要望ございましたら備考欄にお願いいたします。


・注意事項とオーダーフォーム

納期ですが、基本的に先着順での製作で、ご注文から1〜2週間、最大で1ヶ月程度とさせて頂きます。
またもし注文が多く混み合ってしまった場合、一度オーダーを閉じ、時間を置いてから第二ロットという形でご案内致します。その際はご容赦ください。

手持ちのケーブル在庫が無くなった時点で終売とさせて頂きます。見込み量分は確保していますが、万が一もあり得るのでその際はやっぱりご容赦ください。

この手のものでお約束ですが、当ケーブルは個人のハンドメイド品になります。万全を期してお届け致しますが、絶対完璧を求める方はご遠慮頂きますよう、ご理解お願いします。


長々と書き連ねましたが、購入希望される方は以下のオーダーフォームよりご注文お願いします。

こもちけーぶる -Vega オーダーフォーム

追記:2016/07/07をもちまして終売とさせて頂きます。本当にありがとうございました!




--------------------


以下独白。


いやー楽しかった。何がって、一つのケーブルを突き詰めて研究する、って事がです。
今まで自分は、「音質を追求する為」に自作をしたことはありませんでした。自分が自作をするのは「何かを変えて音が変わるのを楽しむ為」だったり、「見た目綺麗に作りたいから」、「ネタケーブル作りたいから」とか、これらが合わさったりとかそんな理由でした。

そんな自分ですが最近になってTwitterの自作界隈が活気付いてきまして。自作を始める方がたくさん出てきて、中には自作品を売り出す人なんかも出てきて。

そんな流れに感化されちゃいましたね。マイペースでゆっくりのんびり作ってきた自分も、ちょっと頑張ってみようかと。折角なら自分の好きな音を追求して作ってみようかと思い、特にはんだでの調整に心血を注いで拵えました。

はんだの聴き比べはもはや数えてませんが50種以上にはなるでしょうし、Vegaの線材でも十数通りは試作し、最も好みだった構成から更にブラッシュアップし…と、時間と知識と線材を掛けて製作しました。

お陰で納得の行く出来のものが作れましたし、こうして音質を追求してみたことで初めて分かった知識も多くあります。非常に良い経験になりました。こういう自作の楽しさもあるんだなーと、今更ながら新発見ですw


長くなっちゃいましたが最後の駄文までお目を通して頂いた方はありがとうございます。
こもちけーぶる -Vega、どうぞよろしくお願いします。

それではっ





0 件のコメント:

コメントを投稿