2015年10月17日土曜日

近況報告など

どもども。気温が落ち着いてきてヘッドホンポタが捗り喜んでいる小餅です。
近況報告や最近買ったオーディオ機器、今気になっている機器などざっくりまとめて書いていきます。


・近況

まずですが、先月頭頃に当ブログは1万アクセスを迎えました!めでたい!ありがとうございます!
人気記事としてはacoustune HS1001のレビューとフルメタルカスタムIEM製作記がツートップを飾っています。フルメタルカスタム、こんなに見ていただけるとは思ってもみなかったので恐縮です。
1万アクセス記念に抽選でプレゼント、などは全く予定していなかったので今回はありませんが、1周年記念くらいは何かできればと考えています。まあ自分のできる事なんてミニミニ作るくらいなんでお察しですが

実生活では…そういえば3Dプリンタを自由に扱える研究室に配属されました。といっても安物プリンタばっかですが…
オーディオ的に何か活かせないか目下目論見中です。

あ、そうそう新しいポタアン注文しました。夏休み分のバイト代全部ぶっ飛びました。
機種などは届いてからのお楽しみということで(何


・こもちけーぶる -Vegaについて

6月から当ブログで細々と製作していましたハンドメイドケーブル「こもちけーぶる -Vega」は、お陰様で目標販売数達成となりました。本当にありがとうございます!!
販売するにあたって製作以外のところでも色々大変なことはありましたが、伝えたい音が伝えられたかな、という事でやって良かったと感じています。
現在もオーダーは受け付けておりますので、お気に留めて下さる方はよければどーぞお願いします。

新作は…いつになるか分かりませんwあるのかも分かりません
一先ずははんだの開拓はペースを落とし、線材を新しくいろいろ触ってみようと思います。良い線材に巡り合えたらまた出すかもわかりません。

ちなみにIEMケーブル作らないの?と時々聞かれるのですが、現在は全く製作を考えていません。というのも、IEMケーブルってミニミニ以上に人によって取り扱いの仕方が変わってきますし、こちらが万全を期して製作しても扱い方次第で簡単に故障するリスクがあるためです。
そういった事に責任を持てる自信がないので、IEMケーブルは自分用でしか製作するつもりはありません。ご容赦。


・最近買ったものとか

さくさくっと紹介します。


 
ATH-EW9。デザインに惚れていつかは欲しいと思っていたのですが、調べているとたまたまヤフオクで即決が出ていたので何かの縁だと思い購入。かわいい。
 
音は「ハマる曲はハマる」といった具合。ドラム、アコギ、ピアノ、コンバスくらいの小編成の生録なんか聴くとなかなか。特にドラムのレスポンスはかなり速くクリアに鳴らしてくれるので気持ちいいです。耳掛け式侮れませんよ。
 

ケーブルが短くて鬱陶しかったのでMMCX化。スペースが狭く少し大変でした。
今後は3Dプリンタを用いてハウジング製作・交換をしてみようかと。ハウジングに穴を開け背面解放型にしたり、高さを変え容積の変化を試したりなどの実験をしたいと思います。そのうち別で記事にするかもしれません。




 
K270 Playback。AKGのヴィンテージヘッドホンです。
eイヤホンに行ったらたまたまAKGの販促でハーマンの営業さんが来ていたのですが、話をしていると「そういえばAKGの珍しい中古入ってたよ」なんて言われ、見に行ってみたらこいつでした。安かったので即決。ありがとうございました。
現行品ではK271MK2がありますが、こいつはその前身です。が、そのなかでもかなり特異な機種です。
パッドが経年劣化しているのはご愛嬌
お分かりいただけるだろうか。
2wayドライバーの垂直配置。まごう事無きド変態ホンですw
音ですか?鳴りますよ!()
強いていうなら音場はやたら広いですかね。以上。


・最近気になるもの

まずはacoustune HS1003ですね。試聴会も行きましたが、なかなかまとまりあるバランスの良い音に仕上がっていました。1001と比べるとややおとなしめに、解像度や定位感など基礎性能が向上している印象。買います。

そして今一番気になっているのは、technics EAH-T700です。これはもうデザインで一目惚れしましたね。かっこよすぎか。デザイン担当に泣いて感謝を伝えたい。
お値段もなかなか高めですがかなり期待しています。試聴できる機会が楽しみです。

またオーテクの木製ポタホンもESW9からESW950としてリニューアルされましたね。ハウジングの材質も変更され音がどのように変わったのか、ESW系大好きマンとしては気になります。


・秋のヘッドホン祭2015

もうすぐヘッドホン祭ですね。取り敢えず両日行くことにします。
基本的には上記の気になったヘッドホンイヤホンの試聴がメインですねー。そういえば新型オルフェウスはくるのかしら…w
あとは各社の新作DAP群ですね。毎回祭前に発表されるDAPの数増えていってる気がしますw
オンキョー、パイオニア、FiiO、他いろいろ聴いて回りたいとこです。


最近の出来事はこんな感じでしょうか。個別でネタにもならなそうなものが溜まっていたので全部ひっくるめてみました。
次は祭の雑感か、新しいポタアンのレビューかになると思います
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿