2015年5月18日月曜日

春のヘッドホン祭2015行ってきました

春のヘッドホン祭2015に行ってきました。適当に雑感を書いていきます。



・祭の雑感

最初に断っておくと祭で聞いた製品の詳細なレビューはしません。これよかった!とかそんな感じでしか書かないので適当に流し読みしてくださいw

今回は様々なメーカーから新製品、試作品が発表され豊作でした。特に中韓メーカーの進出は目覚しいですね…w
DAPに至っては数えると十は超えるんじゃないでしょうか。買う側としても選択肢が増えるのは嬉しいところです。
そんなDAP群で面白えなと思ったのはxDuoo社のX3(画像略)。まだ試作段階ということでデザインが変更になる可能性はあるそうですが、薄型でmicroSD2枚差せてラインアウト搭載、価格も3万円程度とお手頃になるそうです。別のX3とカチ合うエントリークラスな価格帯だけにこれからが楽しみな子だと思いました。
またCIEM業界もポタオーディオが注目される影響で大きく成長してきた分野で、今回は特にそれが顕著に現れたかなと思いました。座談会なんかやってるし…w
今回沢山聴いて回ったわけではないですが、くみたてlabのKL-REFはパンチが効いてていい音鳴らしてました。ハイブリッドに慣れた耳の人なら気にいるのではないでしょーか。
そして自分も(メーカー品では)初のCIEMを注文しました。元々欲しかったものが割引効いてDAPもオマケで付くと言われたら購入不可避でした。楽しみです。
イヤホンも1年前から目をつけていたHS1001という機種がようやく先行販売されたので即断で購入しました。こいつはイイです。後日レビューを書こうと思います。
購入したものはこの2つになります。いい祭だった。

後はTwitterのフォロワーさんとお会いしたり自作erオフ会をしたりで情報交換が捗りました。人の数だけ視点が違うというか、同じポタオーディオ趣味でもいろいろな分野に特化した人がいて新たな知見がありました。microSDってマジで音変わるんですね…。
64芯のミニミニだとかK3003魔改造品だとかゴムチューブイヤホンだとかのネタも沢山あり、笑えてタメになる楽しいオフでした。
自分も自作ケーブルを聴いていただいて評価を頂いたり。ようやく一つ階段上れたかな…w
ブログでは初告知になりますが6月頭くらいにmini-miniケーブルの販売を考えています。ご興味ある方はよろしくお願いします。

なんかポタ研まで2ヶ月しかないとかいう馬鹿みたいな日程、もう少し落ち着けよってのが本音ですw
 ポタ研までにCIEM完成するといいなあ…無理かなw
写真の一つもなく申し訳ないですがこんなところで。お粗末様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿